酒田市の空き家買取・売却業者6社比較!ランキング形式で徹底解説

山形県

「空き家を売りたいけど買い取ってもらえるかな」
「空き家の固定資産税が痛すぎる…」

今回は、このような方に向けた記事となっています。

近年日本においては空き家が大きな社会問題となっており、国をあげて空き家問題の解決に取り組んでいます。

「空き家になっている実家を相続したけど、管理費や固定資産税がかかるから売ってしまいたい」、このような方が増えているのが現状です。

空き家を放置してしまうと、火災や放火、雑草、害虫、建物や塀が劣化により倒壊するなどの危険性が高まります。

また、資産価値が下がるうえに、固定資産税や管理費・維持費は永久にかかってきます。

空き家を効率よく、そしてできるだけ高く売りたい場合は、空き家の買取をおこなう専門の業者に直接買い取ってもらいましょう。

今回の記事では、酒田市で空き家の買取をしてくれる業者を探している方のために、役立つ情報をご紹介します。

それぞれのサービスごとの特徴や会社情報を分かりやすく掲載しています。

ぜひこの機会に本記事を参考にしていただき、空き家の買取業者選びにお役立てください。

公式サイトはこちら

買取専用ダイヤル

10:00~19:00(日曜定休)

酒田市の空き家の買取業者

酒田市で空き家専門に買取を行なっている業者をご紹介します。

ぜひ業者選びの際の参考にしてくださいね。

訳アリ物件買取プロ

公式サイトはこちら

買取専用ダイヤル

10:00~19:00(日曜定休)

マリングリーン
マリングリーン
2022-10-31
家内の実家に義母が1人で生活していました、その義母も昨年に転倒してしまい1人での生活が困難になってしまい義父が懸命に働いて建てた家を離れなければ成らない状況になってしまいました、最初は売却する事など考えてもいない義母でしたが大切な思いでが沢山詰まった家が朽ち果ててしまう事がとても悲しいと想う気持ちに変わり手放す事を決断しました、ですが土地、場所柄難しく思っておりました、またその上売却する迄の室内の家財などその他の経費などで○百万円かかると見積書が届きました、そんな時スマホで検索してアルバリンクさんに連絡して経緯など相談に乗ってくれたのが安藤さんでした、誠実な対応で仕事が迅速で約束通り、希望通りに売却することが出来ました、本当に感謝しかありません、有難う御座いました。 礼 富山県 齋藤
前川美香
前川美香
2022-10-29
お金を払っての処分でしたが、長年手放せない物件を引き取って貰えて、とても助かりました。
クマッ
クマッ
2022-10-25
他の会社からは買取を断られた物件だったので、半ば諦めながらダメ元でお願いさせて頂きました。遠方な上に、こちらの都合で思うように手続きが進まない事もあったためご迷惑をお掛けしたのですが、担当の菊地さんが最後まで丁寧な対応をして下さいました。感謝しています。私のように、どうしたらいいか分からず困っている不動産がある方達が、AlbaLinkさんにたどり着いてくれたらいいなと思います。ありがとうございました。
壱channel
壱channel
2022-10-24
これを感謝の涙を流しながらコメントしています。 『こんな土地誰も買うわけない。』 親戚にそう言われたが事情があって自分の持分を処分しないといけない。 母が36年間頑張って払ってきた家。 『仕方ないから120万で買ってやるよ』と共有者に言われて納得できないまま売却する予定でした。 実はalbalinkさんでも査定に時間がかかって、他の会社には断られ、絶望感のまま話が進んでいましたが、宅建士の菊池さんが頑張ってくれて、契約前日に思ってもない値段を伝えてくれました。 今まで『売れない』土地だったのに、最初は詐欺じゃないかと疑うほどでした。しかし、菊池さんと話を何度もして、『今の面倒な状況、私達に全てお任せ下さい』と言って頂き、信頼できました。 今後、売却した土地建物がどうゆう経緯を経て次の方に渡るのか、しっかり説明していただき安心して取引ができると感じました。 契約書が今日届き、これからの契約ですが、特に菊池さんには感謝しかありません。 土地建物でお悩みの方がいらっしゃったら、新しい会社で不安なのもわかりますが一度albalinkさんへご相談される事をおすすめいたします。 この度は心理的に寄り添った取引ありがとうございます!!
KAZU KAMA
KAZU KAMA
2022-10-24
迅速に丁寧に対応してもらいました。
山田智哉
山田智哉
2022-10-22
非常に満足のいくお取り引きでした。
西村朋子
西村朋子
2022-10-15
仲介不動産ではどちらもお断りか、反応がありませんでした。借地、再建築不可で、大変だけど思い入れがあった場所で、こちらでは最速で直接買取して頂きました。最初から相談だけでもしていたら良かったと思います。
二宮孝義
二宮孝義
2022-10-15
仲介に出していましたが,中々買主が見つからず,ネットでアルバさんを検索し,相談したところスピーディーな対応で進めさせて頂きました。
南部緑
南部緑
2022-10-08
偶然たどり着いたAlba Linkさんには本当に感謝しています…担当の小林さんには親切丁寧に解りやすく相談にのって頂き逆に心配になるくらいでした…有難うございます小林さん 困っている方は相談してほしいと思います
瑛一郎根本
瑛一郎根本
2022-10-07
担当していただきました池澤さんには迅速かつ大変丁寧に対応していただきました。困っていたので非常に助かりました。

AlbaLinkは、空き家のほか事故物件・トラブルのある物件・訳あり物件などの買取を強みにしています。

2011年創業の老舗で、不動産の買取実績や経験が豊富です。

独自の販路ルートを確保していることによって、高価買取が叶います。

日本全国対応、無料査定、LINE無料相談、お問い合わせは24時間年中無休で対応可能です。

「訳あり物件買取プロ」という買取サービスを運営しているため、主に下記のような物件でも買取できるようになっています。

  • 事故物件・訳あり物件
  • ゴミ屋敷
  • 再建築不可物件
  • 物理的瑕疵物件
  • 違法建築
  • 底地の物件
  • 他社から断られた物件
  • 火事で焼失している物件

上記のような物件でも買取を行えます。

不動産再生の経験や実績があるため、「この家売れるかな…」と不安な方も大丈夫です。

空き家の売却を検討している方は、まずは無料査定を依頼してみてはいかがでしょうか。

会社名 株式会社Alba Link(アルバリンク)
所在地 本社:東京都江東区富岡2-11-18 リードシー門前仲町ビル6F
千葉支店:千葉県千葉市中央区新町22-18イトイビル 6F
つくば支店:茨城県つくば市天久保1-5-5
大宮支店:埼玉県さいたま市大宮区宮町2-77-1マル星第一ビル4階
横浜支店:神奈川県横浜市港北区新横浜2-12-16 遠藤ビル2F A号室
名古屋支店:(2023年 開設予定)
大阪支店:大阪府大阪市東淀川区東中島1-20-12・ユニゾーン新大阪723
電話番号 本社:0120-547-374
千葉支店:0120-672-052
つくば支店:0120-301-746
大宮支店:0120-742-640
横浜支店:0120-742-612
営業時間 10:00~19:00
免許番号 国土交通大臣(1)第10112号
設立 平成23年1月
資本金 2400万円
対応エリア 首都圏・東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に全国対応
地図

酒田市で買取を行う不動産業者5選

酒田市で空き家専門の買取業者が見つからない場合は、一般の不動産買取業者にも掛け合ってみることをおすすめします。

酒田市で買取を行っている不動産業者をご紹介します。

有限会社泉不動産

引用元:トップページ|有限会社泉不動産

有限会社泉不動産は、山形県酒田市の売買・賃貸物件を取り扱う不動産会社です。

長年の知識と経験を持つベテランスタッフが、いつでも親身になって相談にのってくれます。

酒田市はもちろんのこと、遊佐町、鶴岡市など庄内エリア全般を対象にしており、空き家の相談なども親身にのってもらえるでしょう。

解体工事やリフォームについても気軽に相談可能です。
不要になった空き家をずっと放置したままになっている方の強い味方になってくれます。

会社名 有限会社泉不動産
所在地 〒998-0018 山形県酒田市泉町3-36
電話番号 0234-33-0223
営業時間 9:00~17:00(第2、第4、土曜日、日、祭日、年末年始、夏期を除く)
設立 不明
資本金 不明
対応エリア 酒田市
地図

イエステーション酒田店

引用元:トップ|イエステーション酒田店

イエステーション酒田店は、酒田市エリアを中心に不動産売買・仲介専門業者として運営しています。

「失敗しない不動産売却」をモットーに、建築業界の豊富な経験や大手フランチャイズ加盟店としてのノウハウを駆使した丁寧な対応を強みとしています。

スピーディーかつ適正価格の売却が叶う点も魅力の一つで、安心安全な取引が可能です。

知識と経験が豊富なスタッフが、いつでも円滑な不動産取引ができるように徹底サポートしてくれます。

また各種専門家(弁護士・司法書士・土地家屋調査士・税理士など)と連携しています。

会社名 アイ不動産株式会社
所在地 〒998-0011 山形県酒田市上安町三丁目7番地の12
電話番号 0234-43-0857
営業時間 午前10:00 ~ 午後6:00(水曜日を除く)
設立 2018年
資本金 不明
対応エリア 酒田市
地図

山一不動産株式会社

引用元:トップ|山一不動産

山一不動産株式会社は、酒田市エリアで不動産買取や売却、解体を行っている創業75年の老舗不動産会社です。

豊富な不動産買取や売却実績を持つ会社のため、大切な空き家を売りたい場合でも安心して任せられるでしょう。

若くてパワフルなスタッフが多く在籍しており、責任感を持って一つ一つの物件に真剣に向き合っています。

また山一不動産株式会社は、県内外で積極的な不動産投資をおこなっており、同時にデザイン経営にも力を入れている地元で注目の企業です。

会社名 山一不動産株式会社
所在地 〒998-0852 山形県酒田市こがね町2丁目1番地の17
電話番号 0234-22-4320
営業時間 月〜金9:00〜17:00
土9:00~12:00
休憩時間12:00~13:00
※日祝は休業日
設立 1946年10月
資本金 10,000,000円
対応エリア 庄内エリア
地図

アセット山形株式会社

引用元:トップページ|アセット山形株式会社

アセット山形株式会社は、酒田市エリアの他、鶴岡市・遊佐町・庄内町・三川町を対象に不動産売買・仲介を行っています。

これまでの不動産売買などの経験が豊富なため、空き家の買取や売買にも慣れています。

公式ホームページでは不動産関連のコンテンツも満載で、お役立ち情報をチェックできるため便利です。

戸建ての他、土地や工場・倉庫、事務所・店舗、投資用物件などにも対応しています。

ひとり一人のニーズを大切にしており、親切丁寧な対応を心がけている点も魅力です。

会社名 アセット山形株式会社
所在地 〒998-0044 山形県酒田市中町1丁目9-17
電話番号 0234-21-2668
営業時間 8:00~17:00(土曜日・日曜日・祝日、年末年始、GW、夏季休暇を除く)
設立 不明
資本金 不明
対応エリア 酒田市
地図

本立信成株式会社

引用元:TOP|本立信成株式会社

本立信成株式会社は、酒田市エリアを中心に売土地や貸倉庫、自社ビルテナント、月極駐車場、アパートを取り扱っている不動産会社です。

酒田市光ヶ丘や酒田市北新町に強く、30以上の売土地物件を持っています。
長年の経験と知識が豊富で、プロ目線からの不動産売却のアドバイスが可能です。

また、本立信成株式会社は酒田市内にクレセントハウスという名前の自社所有のアパートを4棟持っており、ほぼ満室状態ということでしっかりと不動産業を営んでいることが分かります。

会社名 本立信成株式会社
所在地 〒998-0043 山形県酒田市本町1丁目2番55号
電話番号 0234-23-5422
営業時間 8:30~17:00(土日・祝祭日・年末年始・お盆を除く)
設立 不明
資本金 不明
対応エリア 酒田市
地図

酒田市の築古物件の売却事例

所在地 最寄り駅 駅徒歩 取引価格 延床面積 築年数
酒田市 光ケ丘 酒田 23分 5万円 120m² 昭和50年
酒田市 南新町 酒田 23分 400万円 125m² 昭和56年
酒田市 東大町 酒田 20分 730万円 125m² 昭和52年
酒田市 若宮町 酒田 30分~60分 500万円 130m² 昭和52年
酒田市 千石町 酒田 25分 1,200万円 140m² 昭和44年

参照:不動産取引価格情報検索

酒田市の空き家に対する問い合わせ先

酒田市の空き家相談窓口

名称 相談・苦情の窓口
概要 空き家・空き地は個人の所有物です。所有者等は周辺住民の生命や財産、生活環境に悪影響を及ぼさないように適切な管理に努めなければなりません。管理せず放置し、管理不全が原因で他者へ被害を与えた場合、所有者等は被害を受けた方から損害賠償を請求される可能性があります。空き家等に何か異常があったときに、近隣の方や自治会からすぐ連絡をもらえるよう、気軽に連絡を取り合える関係を築きましょう。
電話番号 酒田市まちづくり推進課
0234-26-5725
URL https://sakata-akiya-network.jp/db/?page_id=2978

酒田市の空き家に関する補助金・助成金

新築住宅総合支援事業(空き家の解体工事)

名称 新築住宅総合支援事業(空き家の解体工事)
概要 空き家の解体に最大20万円を補助します
対象 年度内に1回限り申込みできます
1.空き家の所有者、相続人又は所有者もしくは相続人から委任を受けた者
2.空き家の所有者又は相続人が複数いる場合、全ての権利者から解体の同意を得られる者
3.建物と土地の所有者が異なる場合、土地の権利者から解体の同意を得られる者
4.令和5年3月24日(金曜)までに実績報告書を提出できること
5.市税等を滞納していないこと
6.暴力団員等ではないこと
金額 対象工事費の2分の1で上限20万円
電話番号 建設部 建築課 確認審査係
0234-26-5749
URL https://www.city.sakata.lg.jp/smph/jyutaku/jyutaku/jyutakushikin/

酒田市移住定住者住宅支援費補助金

名称 酒田市移住定住者住宅支援費補助金
概要 酒田市に移住定住をされる方への住宅について支援を行うものです。
細かな条件がありますので、よく確認のうえ申請してください。
対象 パターンA・・・中古住宅・空き家の購入と改修等の補助の場合

自ら5年以上居住する目的で本市内の中古住宅または空き家を購入する方で、次の1から8の全てに該当する方(共有名義で住宅を取得する場合は、持ち分割合が最も多い方を補助対象者とします)。

1.平成31年4月1日以降(地域おこし協力隊は平成30年4月1日以降)に庄内地域以外から本市に転入して住民登録された方、またはこの事業を行った後、庄内地域以外から本市に転入して住民登録する予定の方で、かつ、転入前3年間本市を含む庄内地域に住民登録されていない方。(ただし、平成31年4月1日以降に庄内地域に転入した方で、その後本市に転入して住民登録された方、またはこの事業を行った後、本市に転入して住民登録する予定の方については、当該庄内地域への転入前3年間が本市を含む庄内地域に住民登録されていない場合は対象となります)
2.住宅の取得に係る契約の相手方が2親等以内の親族でないこと。
3.補助対象の住宅に実績報告までに居住すること。
4.補助対象の住宅を実績報告まで所有権も含め登記簿へ登録すること。
5.本市への住民登録(及び登記簿登録)を完了し、実績報告書を令和5年3月31日までに提出できること。
6.対象経費について国、山形県、本市の他の重複不可の補助制度を利用したり、移転補償、損害賠償等の補てんを受けていないこと
7.本市の市税の滞納がないこと
8.酒田市暴力団排除条例に規定する暴力団員などでないこと

パターンB・・・賃借する空き家の改修等の補助の場合

自ら5年以上居住する目的で本市内の空き家を賃借または無償で使用する方で、次の1から7の全てに該当する方。

1.令和3年4月1日以降に庄内地域以外から本市に転入して住民登録された方、またはこの事業を行った後、庄内地域以外から本市に転入して住民登録する予定の方で、かつ、転入前3年間本市を含む庄内地域に住民登録されていない方。(ただし、令和3年4月1日以降に庄内地域に転入した方で、その後本市に転入して住民登録された方、またはこの事業を行った後、本市に転入して住民登録する予定の方については、当該庄内地域への転入前3年間が本市を含む庄内地域に住民登録されていない場合は対象となります)
2.空き家の貸借に係る契約の相手方が2親等以内の親族でないこと。
3.補助対象の住宅に実績報告までに居住すること。
4.本市への住民登録を完了し、実績報告書を令和5年3月31日までに提出できること。
5.対象経費について国、山形県、本市の他の重複不可の補助制度を利用したり、移転補償、損害賠償等の補てんを受けていないこと
6.本市の市税の滞納がないこと
7.酒田市暴力団排除条例に規定する暴力団員などでないこと

金額 パターンA・・・中古住宅・空き家を購入と改修等の補助

5年以上居住する目的で、令和4年4月1日以降に売買契約を締結する本市内の中古住宅または空き家(新築、建売は対象としません)の購入費用(合わせて土地取得費含む)。
補助額:対象事業経費の10分の1(上限25万円、千円未満切捨て)
加算額:中学生以下の児童と生計を同一にする方、又はその予定にある方は上記に25万円加算(上限50万円になります)

上記の購入に併せて次に掲げる改修等を行う場合の費用。台所、浴室、トイレ、洗面等の改修/内装、屋根、外装等の改修/家財道具等の運搬及び廃棄/屋内及び屋外の清掃/インターネット環境の導入(事前着工不可、原則市内施工業者利用)。
補助額:対象事業経費の10分の1(上限20万円、千円未満切捨て)
加算額:中学生以下の児童と生計を同一にする方、又はその予定にある方は上記に20万円加算(上限40万円になります)

パターンB・・・賃借する空き家の改修等の補助

5年以上居住する目的で賃借、または無償で使用する本市内の空き家の次に掲げる改修等の費用。台所、浴室、トイレ、洗面等の改修/内装、屋根、外装等の改修/家財道具等の運搬及び廃棄/屋内及び屋外の清掃/インターネット環境の導入(事前着工不可、原則市内施工業者利用)。
補助額:対象経費の2分の1(上限25万円、千円未満切捨て)
加算額:中学生以下の児童と生計を同一にする方、又はその予定にある方は上記に25万円加算(上限50万円になります)
飛島へ移住される方には上記に25万円加算(上限50万円~75万円になります)

電話番号 地域共生課移住相談総合窓口
0234-26-5768
URL https://www.city.sakata.lg.jp/smph/shisei/ijyu/ijuteijuhojokinn.html

酒田市のライフライン(電気・ガス・水道)

電気

事業者名 東北電力株式会社
電話番号 0570-550-220
受付時間 月曜~金曜(祝日除く)午前9時から午後5時まで
※1 年末年始(12/29~1/3)を除く
お問い合わせ先 https://www.tohoku-epco.co.jp/callcenter/etc/inquiry.html

ガス

事業者名 酒田天然ガス株式会社
電話番号 0120-724-310
0234-24-4111
受付時間 不明
お問い合わせ先 https://www.sakata-n-gas.co.jp/gas03.html

水道

事業者名 上下水道お客さまセンター
電話番号 0234-22-1811
受付時間 不明
お問い合わせ先 https://www.city.sakata.lg.jp/smph/kurashi/jogesuido/josuido/sasui01.html

酒田市の空き家買取・売却に関してのよくある質問

酒田市の空き家買取・売却に関して、よく検索されている事柄を調べて、Q&A形式でまとめました。

Q.酒田市の空き家バンクとは何ですか?

A.酒田市の空き家バンクは、使用されていない住宅を登録し、賃貸または販売を希望する個人に情報を提供する制度です。このプログラムは、空き家の有効活用をすることで、移住・定住や地域活性化を促進させることを目的としています。
また毎年無料の相談会が行われています。
酒田市空き家等情報サイト

Q.酒田市で空き家対策はどのように行われていますか?

A.酒田市では、空き家の増加に伴う問題を解決するために、空き家バンクの制度の実施や自治会空き家見守り隊設置など様々な対策を講じています。

 

まとめ

空き家の買取実績が豊富な不動産会社に任せることによって、迅速に、なお且つ希望の金額で買い取ってもらえるでしょう。

また、不動産会社へ空き家の売却を依頼する場合は、「直接買取」となるため対応がスピーディーです。

仲介ではないため、現金がそのまま迅速に手に入る点も大きなメリットです。

実家を相続したけど売りたい人、空き家がなかなか売れない人など、この機会に、今回ご紹介したおすすめの不動産会社へ一度相談してみてはいかがでしょうか。

空き家の売却は訳あり物件買取プロへ

  • 空き家専門の買取業者だから高価買取が期待できる!
  • お客様満足度97.2%最短即日で現金お渡し可能!
  • 全国対応!年中無休24時間お問い合わせOK

公式サイトはこちら

買取専用ダイヤル

10:00~19:00(日曜定休)

コメント

\【他社で門前払いのどんな空き家でも買取実施中】高額査定はこちらから/