室蘭市の空き家買取・売却業者6社比較!ランキング形式で徹底解説

北海道

室蘭市で空き家を抱えてお困りの方もいるのではないでしょうか。

空き家は普通の不動産と違い様々な問題を抱えることがあるため、一般の仲介業者に相談しても断られることが多々あります。

しかし、2024年に施行される「相続登記義務化」の対策として、4人に1人が売却を選択しているというデータもあり、空き家を取り巻く問題は大きくなっています。

空き家の問題は専門の業者に相談することをおすすめします。

こちらの記事では、室蘭市で空き家の買取を行っている業者をご紹介します。

空き家を抱えてお困りの方は一度相談してみてはいかがでしょうか。

公式サイトはこちら

買取専用ダイヤル

10:00~19:00(日曜定休)

室蘭市の空き家の買取業者

室蘭市で空き家の買取を行っている業者をご紹介します。

空き家でお困りの方は、一度相談してみてはいかがでしょうか。

訳アリ物件買取プロ

公式サイトはこちら

買取専用ダイヤル

10:00~19:00(日曜定休)

マリングリーン
マリングリーン
2022-10-31
家内の実家に義母が1人で生活していました、その義母も昨年に転倒してしまい1人での生活が困難になってしまい義父が懸命に働いて建てた家を離れなければ成らない状況になってしまいました、最初は売却する事など考えてもいない義母でしたが大切な思いでが沢山詰まった家が朽ち果ててしまう事がとても悲しいと想う気持ちに変わり手放す事を決断しました、ですが土地、場所柄難しく思っておりました、またその上売却する迄の室内の家財などその他の経費などで○百万円かかると見積書が届きました、そんな時スマホで検索してアルバリンクさんに連絡して経緯など相談に乗ってくれたのが安藤さんでした、誠実な対応で仕事が迅速で約束通り、希望通りに売却することが出来ました、本当に感謝しかありません、有難う御座いました。 礼 富山県 齋藤
前川美香
前川美香
2022-10-29
お金を払っての処分でしたが、長年手放せない物件を引き取って貰えて、とても助かりました。
クマッ
クマッ
2022-10-25
他の会社からは買取を断られた物件だったので、半ば諦めながらダメ元でお願いさせて頂きました。遠方な上に、こちらの都合で思うように手続きが進まない事もあったためご迷惑をお掛けしたのですが、担当の菊地さんが最後まで丁寧な対応をして下さいました。感謝しています。私のように、どうしたらいいか分からず困っている不動産がある方達が、AlbaLinkさんにたどり着いてくれたらいいなと思います。ありがとうございました。
壱channel
壱channel
2022-10-24
これを感謝の涙を流しながらコメントしています。 『こんな土地誰も買うわけない。』 親戚にそう言われたが事情があって自分の持分を処分しないといけない。 母が36年間頑張って払ってきた家。 『仕方ないから120万で買ってやるよ』と共有者に言われて納得できないまま売却する予定でした。 実はalbalinkさんでも査定に時間がかかって、他の会社には断られ、絶望感のまま話が進んでいましたが、宅建士の菊池さんが頑張ってくれて、契約前日に思ってもない値段を伝えてくれました。 今まで『売れない』土地だったのに、最初は詐欺じゃないかと疑うほどでした。しかし、菊池さんと話を何度もして、『今の面倒な状況、私達に全てお任せ下さい』と言って頂き、信頼できました。 今後、売却した土地建物がどうゆう経緯を経て次の方に渡るのか、しっかり説明していただき安心して取引ができると感じました。 契約書が今日届き、これからの契約ですが、特に菊池さんには感謝しかありません。 土地建物でお悩みの方がいらっしゃったら、新しい会社で不安なのもわかりますが一度albalinkさんへご相談される事をおすすめいたします。 この度は心理的に寄り添った取引ありがとうございます!!
KAZU KAMA
KAZU KAMA
2022-10-24
迅速に丁寧に対応してもらいました。
山田智哉
山田智哉
2022-10-22
非常に満足のいくお取り引きでした。
西村朋子
西村朋子
2022-10-15
仲介不動産ではどちらもお断りか、反応がありませんでした。借地、再建築不可で、大変だけど思い入れがあった場所で、こちらでは最速で直接買取して頂きました。最初から相談だけでもしていたら良かったと思います。
二宮孝義
二宮孝義
2022-10-15
仲介に出していましたが,中々買主が見つからず,ネットでアルバさんを検索し,相談したところスピーディーな対応で進めさせて頂きました。
南部緑
南部緑
2022-10-08
偶然たどり着いたAlba Linkさんには本当に感謝しています…担当の小林さんには親切丁寧に解りやすく相談にのって頂き逆に心配になるくらいでした…有難うございます小林さん 困っている方は相談してほしいと思います
瑛一郎根本
瑛一郎根本
2022-10-07
担当していただきました池澤さんには迅速かつ大変丁寧に対応していただきました。困っていたので非常に助かりました。

空き家買取の専門サイトである「訳アリ物件買取プロ」を運営している株式会社Alba Link(アルバリンク)です。

訳あり物件専門の業者として、全国年間200件以上の買取を行っており、様々なケースの空き家を買取しています。

買取金額はもちろんのこと、査定もスピーディーで顧客のニーズを汲み取り、寄り添った提案をしています。

独自の販路や、様々な問題のある物件をを蘇らせてきた再生ノウハウがあるので、普通の仲介業者や一般の方にとっては売りにくい物件でも、買取が可能です。

室蘭市で断られた経験や嫌がられた経験がある空き家を抱えてお困りの方は、一度相談してみてはいかがでしょうか。

会社名 株式会社Alba Link(アルバリンク)
所在地 本社:東京都江東区富岡2-11-18 リードシー門前仲町ビル6F
千葉支店:千葉県千葉市中央区新町22-18イトイビル 6F
つくば支店:茨城県つくば市天久保1-5-5
大宮支店:埼玉県さいたま市大宮区宮町2-77-1マル星第一ビル4階
横浜支店:神奈川県横浜市港北区新横浜2-12-16 遠藤ビル2F A号室
名古屋支店:(2023年 開設予定)
大阪支店:大阪府大阪市東淀川区東中島1-20-12・ユニゾーン新大阪723
電話番号 本社:0120-547-374
千葉支店:0120-672-052
つくば支店:0120-301-746
大宮支店:0120-742-640
横浜支店:0120-742-612
営業時間 10:00~19:00
免許番号 国土交通大臣(1)第10112号
設立 平成23年1月
資本金 2400万円
対応エリア 首都圏・東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に全国対応
地図

室蘭市で買取を行う不動産業者5選

室蘭市で不動産の買取を行っている業者をご紹介します。

空き家の買取業者が見つからなかった場合に、相談してみてはいかがでしょうか。

有限会社杉山不動産サービス

引用元:TOP|有限会社杉山不動産サービス

有限会社杉山不動産サービスは、室蘭市を中心に登別市周辺で不動産に関する事業を展開している会社です。

室蘭市空家対策協議会委員が常駐しており、地域の空き家問題にも積極的に取り組んでいます。

地元住民に寄り添い、不動産に関するあらゆる案件を取り扱ってきた確かな知識と実績で、室蘭市の空き家問題の解決をサポートしています。

地域に根差した不動産サービスを心がけており、室蘭市近隣に特化した不動産全般の相談を受け付けている会社です。

会社名 有限会社杉山不動産サービス
所在地 〒051-0011 北海道室蘭市中央町2丁目1番4号
電話番号 0143-24-2121
営業時間 10:00~18:00
定休日:日・祝日(土・予約のみ)
設立 不明
資本金 不明
対応エリア 室蘭市
地図

イワクラホーム 室蘭支店

引用元:室蘭支店|イワクラホーム

イワクラホーム 室蘭支店は、室蘭市を中心に登別市や伊達市などで不動産に関する事業を展開している会社です。

注文住宅の設計、施工、増築、リフォームまで、住まいに関することすべてをトータルサポートしています。

地域に密着した活動で、賃貸から売買まで、住宅から事務所や店舗まで、不動産に関するあらゆる相談に応じています。

北海道の気候にあったツーバイシックス工法の住宅を全道各地で建築・販売しており、北海道に根ざした安心と信頼の住まいづくりを続けている会社です。

会社名 イワクラホーム 室蘭支店
所在地 〒050-0074 北海道室蘭市中島町1丁目9番1号
電話番号 0143-84-9022
営業時間 9:00〜18:00
設立 不明
資本金 不明
対応エリア 室蘭市
地図

室蘭不動産株式会社

引用元:TOP|室蘭不動産株式会社

室蘭不動産株式会社は、室蘭市を中心に登別市近郊で不動産に関する事業を展開している会社です。

不動産の売買の仲介や賃貸仲介、賃貸管理などを行っており、「相続登記義務化」に向けて空き家対策にも力を入れています。

室蘭市の空き家問題に精通しており、自社買取も含めてリノベーションや賃貸活用など様々な方法を提案しています。

地元に密着した豊富な情報量とネットワークを誇り、地域のことを熟知、エリア特性に合わせた空き家の活用方法を提案している会社です。

会社名 室蘭不動産株式会社
所在地 〒050-0074 北海道室蘭市中島町1丁目33番2号
電話番号 0143-43-8838
営業時間 9:30~18:30(日曜日を除く)
設立 不明
資本金 不明
対応エリア 室蘭市、登別市
地図

株式会社ほっこうハウス

引用元:http://hk-house.jp/

株式会社ほっこうハウスは、室蘭市を中心に伊達市や登別市などで不動産に関する事業を展開している会社です。

東室蘭駅を起点とし不動産の売買や賃貸仲介、賃貸管理、建築業を主な業務内容として活動しています。

「売りたい」「買いたい」「貸したい」「借りたい」に応えるため、豊富な情報力で顧客の希望にあわせた物件情報をスピーディに提供しています。

「売主」「買主」の双方の立場に立ち、信頼と要望に応え、心のこもった対応で地域社会に貢献できる企業を目指している会社です。

会社名 株式会社ほっこうハウス
所在地 〒050-0073 北海道室蘭市宮の森町4丁目15番7号
電話番号 0143-46-4018
営業時間 不明
設立 昭和48年 12月19日
資本金 1,200万円
対応エリア 室蘭市、伊達市、登別市
地図

有限会社木村宅建サービス

引用元:TOP|有限会社木村宅建サービス

有限会社木村宅建サービスは、室蘭市を中心に不動産に関する事業を展開している会社です。

地域密着で不動産の管理、不動産の売買や賃貸の仲介、代理などの不動産コンサルティング業務を行っています。

経験豊富なスタッフが、エリアの特性や不動産の取引で必ず必要になる情報を随時提供しています。

顧客の願いや望みを叶え喜びを与えていくパートナーとして、ひとりひとりに寄り添いお悩み解決をサポートしている会社です。

会社名 有限会社木村宅建サービス
所在地 〒050-0074 北海道室蘭市中島町2丁目8-1
電話番号 0143-41-1177
営業時間 10:00〜19:00(水曜・祝日を除く)
設立 不明
資本金 不明
対応エリア 室蘭市
地図

室蘭市の築古物件の売却事例

所在地 最寄り駅 駅徒歩 取引価格 延床面積 築年数
室蘭市 天神町 鷲別 24分 450万円 100m² 昭和49年
室蘭市 柏木町 本輪西 30分~60分 16万円 100m² 昭和57年
室蘭市 水元町 鷲別 30分~60分 20万円 100m² 昭和46年
室蘭市 母恋南町 母恋 21分 290万円 100m² 昭和55年
室蘭市 白鳥台 崎守 26分 100万円 100m² 昭和46年

参照:不動産取引価格情報検索

室蘭市の空き家に対する問い合わせ先

室蘭市の空き家相談窓口

名称 室蘭市の空家対策
概要 室蘭市では、人口減少や少子高齢化の進行、経済的事情などにより、適正に管理されずに放置され老朽化した空家等が増加し、周辺住民への悪影響などが課題となっています。この空家の課題に対応するため、令和2年4月から都市建設部都市政策推進課都市政策推進係が空家担当部署となり、さまざまな空家対策を行っています。空家についてのご相談がありましたら、都市政策推進課都市政策推進係にてお受けいたしますので、お気軽にご連絡ください。
電話番号 都市建設部都市政策推進課都市政策推進係
0143-25-2592
URL https://www.city.muroran.lg.jp/main/org7310/akiya.html

室蘭市の空き家に関する補助金・助成金

室蘭市空家活用促進助成金

名称 室蘭市空家活用促進助成金
概要 室蘭市内の空家の解消と定住促進のため、空家のリフォーム工事又は解体工事費の一部を助成します。
対象 1_室蘭市空家バンクに登録している空家を購入し、その空家を解体する方
2_室蘭市内居住している方又は居住を予定している方
3_市税等を滞納していない方
4_暴力団の構成員でない方
金額 対象工事費の2分の1、最大50万円を助成します。
電話番号 都市建設部都市政策推進課都市政策推進係
0143-25-2592
URL https://www.city.muroran.lg.jp/main/org7310/akiya-jyosei.html

空家リフォーム助成事業

名称 空家リフォーム助成事業
概要 室蘭市内の空家の解消と定住促進のため、空家のリフォーム工事又は解体工事費の一部を助成します。
対象 1_対象空家等を自分が住むために取得した方
2_室蘭市内居住している方又は居住を予定している方
3_市税等を滞納していない方
4_暴力団の構成員でない方
金額 対象工事費5分の1、最大100万円を助成します。さらに、市内業者で全てのリフォーム工事を行うと20万円加算されます。
電話番号 都市建設部都市政策推進課都市政策推進係
0143-25-2592
URL https://www.city.muroran.lg.jp/main/org7310/akiya-jyosei.html

室蘭市のライフライン(電気・ガス・水道)

電気

事業者名 ほくでんサービス株式会社
電話番号 ほくでん契約センター
0120-12-6565
受付時間 月曜日~金曜日9:00~17:00
土曜日9:00~15:00
※休業日:日・祝日・12月29日~1月3日
お問い合わせ先 http://www.hokuden-service.co.jp/ask/

ガス

事業者名 室蘭ガス株式会社
電話番号 0143-44-3156
受付時間 不明
お問い合わせ先 https://www.murogas.co.jp/hikkoshi/

水道

事業者名 水道部
電話番号 料金課料金係
0143-44-6118
受付時間 不明
お問い合わせ先 https://www.city.muroran.lg.jp/main/org8300/index.html

室蘭市の空き家買取・売却に関してのよくある質問

室蘭市の空き家買取・売却に関して、よく検索されている事柄を調べて、Q&A形式でまとめました。

Q.室蘭市の空き家バンクとは何ですか?

A.室蘭市の空き家バンクは、使用されていない住宅を登録し、賃貸または販売を希望する個人に情報を提供する制度です。このプログラムは、空き家の再利用や有効活用をすることで、市内への定住促進や安全安心のまちづくりの推進を目的としています。
室蘭市空き家バンク

Q.室蘭市で空き家対策はどのように行われていますか?

A.室蘭市では、空き家の増加に伴う問題を解決するために、空き家バンクの制度の実施や解体・リフォームなどの補助金制度など様々な対策を講じています。

 

まとめ

こちらの記事では、室蘭市で空き家の買取を行っている業者1社と、不動産の買取を行っている業者5社をご紹介しました。

近年、社会問題化している空き家の問題に対して、国は特に危険度が高いと判断した空き家は優先的に所有者特定を進め、危険個所の補修や適正管理を求める方針です。

このように、空き家は所有するだけで多くの問題を抱えてしまい、ついには自治体に介入されることにもなりかねません。

室蘭市に使う予定のない空き家をお持ちの方は、売却を前提に空き家の専門業者に相談してみてはいかがでしょうか。

空き家の売却は訳あり物件買取プロへ

  • 空き家専門の買取業者だから高価買取が期待できる!
  • お客様満足度97.2%最短即日で現金お渡し可能!
  • 全国対応!年中無休24時間お問い合わせOK

公式サイトはこちら

買取専用ダイヤル

10:00~19:00(日曜定休)

コメント

\【他社で門前払いのどんな空き家でも買取実施中】高額査定はこちらから/